<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 落ちそうなミミィ | main | 久しぶりの >>



スポンサードリンク * - * * - * -

バラ

20060702_201795.jpg私のお師匠さんのAガーデナーさんがわざわざ来て植え替えてくださった猫2。いや、自分でやるつもりだったんですよ(^^;)、ほんと、最初は。でも他にいろいろAガーデナーさんに相談することと、ご指導いただくこともあったので、ついでに(^o^;)。いつも申し訳ありませんです。

クレマチスを植えていた鉢に植え替え。クレマチスは高温多湿はすごく苦手だそうで、クレマチス・レクタ、クレマチス・アラベラとも何とか生きている程度だった。クレマチスはAガーデナーさんが持ち帰ってくれたけど、助かるといいな。

バラは横につるを這わせないと花が咲きにくいそうだ。このベランダで花を咲かせるのはむずかしいかもしれない。地植えできたらどんなにいいか。

風が強くて撮影は困難を極めた。写真はドッグローズ。ローズヒップのやつね。ミミィちゃんがちょうどよく怖い顔で写ってしまった。
にぶ * Flowers * 18:20 * comments(6) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 18:20 * - * -

コメント

かつさん、そうですかー。木は禁止で草花や野菜だけなんですね。残念ですね。

この際こっそりと市民農園のはじっこの方に勝手に柵を作ってしまっては…(^^;)。バラに囲まれた市民農園として、名物になるかも、です。
Comment by にぶ @ 2006/07/03 10:21 PM
いや〜、残念ながら市民農園は木は禁止なので、バラはダメだし、ベランダしかないんですよ。

30倍のお酢、そうなんですよね。まだかけたことないけど、グリーンアイスがうどんこ病なのでやらなくちゃ。
Comment by かつ @ 2006/07/03 6:51 PM
デンティ・ベスという一重のバラがほんとにべっぴんさんですよー。いずれぜひ、と野望をいだいています。
Comment by にぶ @ 2006/07/03 3:27 PM
かつさん、ドッグローズはつるばらです。だからほんとは地植えして柵などに這わせるのがいちばんいいそうなんですよ。うちは気休めのトレリスだし、上にしか伸びないので、花はむずかしいかも、と言われてしまいました(;_;)。

手間はそんなにかからないみたいです。黒腐病とかうどんこ病には米酢を水で30倍から50倍に薄めたものが効果的で、しかも植物に栄養を与えるのだそうです。定期的にシュコシュコかけてるといいよ、とおっしゃってました。

かつさん、ぜひ地植えでトライしてみて〜〜!
Comment by にぶ @ 2006/07/03 3:23 PM
すいません、名前が抜けてしまいました
Comment by かつ @ 2006/07/03 2:52 PM
>バラは横につるを這わせないと花が咲きにくいそうだ。このベランダで花を咲かせるのはむずかしいかもしれない。地植えできたらどんなにいいか。

つるばらでしたっけ?
わたしもつるばらに挑戦してみたいのに〜。
厳しいかな…。

ミミィちゃん、「あんた、咲きなさいよっ!」とガンをと…、いえ、戒めていたのかもしれませんね^^
Comment by @ 2006/07/03 2:49 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ